ブルーベリーとさくらんぼ

チェリー、今日はお散歩どこに行く?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チェリの災難

8月11日の朝、いつもの公園にパパと散歩に行っていたチェリーが
とんでもない物と遭遇してしまいました。
チェリが,チェリが。。。うちの可愛いチェリが。。。

まむしに噛まれてしまいました(@_@;)
広大な池の周りに遊歩道や緑地があって夏場は木陰も多くお気に入りの散歩コースです。
特にワイルドな場所に行ったわけでもなく、普通に人や犬が散歩している遊歩道の脇で。。。
遊歩道から1メートル程離れたの木の下にチェリーが寄って行った時
突然キャーンと鳴いて飛びのいたそうです。
見ると枯れ葉に紛れて蛇がいたのです
蛇に噛まれた!!慌てて一度家に帰り、マムシの画像を確認しました。
噛まれたのはやはりマムシに間違いないようでした
まだ朝早かったので掛かりつけの病院の診察はまだ始まっていませんでしたが
とにかく病院へ急ぎました
『犬はマムシでは死なない』と聞いたことがあるからきっと大丈夫だ!
そう思いながら8時前に病院到着。
まもなくスタッフの方が出勤されたので事情を説明して8時過ぎに診察していただきました。

経過
8月11日午前6時55分、左の唇をマムシに噛まれる。
キャーンと鳴いて飛びのいた直後は普通だったが、5分後には元気がなくなってくる。

8時過ぎより診察、治療開始。
血清はアレルギー反応が心配なため打たない。
血液検査の結果、この時点では重大な変化はないものの、経過観察と点滴のため夕方まで病院預かりとなる。
もっとも怖いのは腎不全とのこと。マムシの猛毒が筋肉を破壊するため多臓器不全に至る場合も有。
それを防ぐため出来る限りの治療をしてもらことに。
激痛のため痛み止め、傷口の化膿予防の抗生物質の入った点滴開始。

点滴処置後、ケージの中のチェリーと対面。
生まれて初めてエリカラつけて、痛みと不安でヒンヒン鳴きながらも
私達の姿を見ると尻尾を振ってくれる。
『夕方迎えに来るからね』と病院を後にする。

夕方、6時病院に迎えに行く。
私達の姿を見ると喜んで尻尾をふってくれるので、先ずは一安心する。
傷痕からの出血は少しずつだが続いている。
噛まれた傷口は腫れ首がいつものカラーが入らないほど腫れて痛々しい。

痛々しい傷口
DSC_0378.jpg

首がもの凄くはれています
DSC_0371.jpg

夜、家で。
元気、食欲なし。フードは手で口元まで運んでやるといつもの半分程食べる。
尿の回数、量がいつもより少ない気がする。

辛そうなチェリー
DSC_0376.jpg


8月12日、朝一番で診察、血液検査。
尿の量が前日から少ないのが気になっていたが腎臓の数値が悪くなってきている。
チェリーの入院の精神的負担を考えると今日の所は皮下注射をして
家で出来るだけ水分を取らせるようにして様子をみましょうとのこと。

8月12日、昼から夜にかけて家で。
元気はないが、昨日よりはよい感じ。
ポカリスエット、スイカなど水分を出来るだけ取るように努力する。
スイカは普段から大好きなので喜んで食べる。
尿の回数、量が昨日より多くなる。
食事はいつもの量は食べて食欲も出てきた様子だが食器を嫌がる。
手でフードを運んでやると食べる。
首と傷口は大きくはれているが出血は少なくなってきた。
夜トイレ散歩に出るがトイレが済むとすぐ帰りたがる。
怯えている様子。

8月13日、今日も朝一番で診察、血液検査。
尿の回数、量が増えたので期待していたが、腎臓の数値が回復傾向に!
よかった!入院はしなくてよさそう。
引き続き水分をたくさん取るようにとのこと。
出血も止まり元気、食欲は出てきた。
次回の診察は15日。
夜すこしトイレ散歩に出る。昨日より少しだけ距離が延びた。

8月14日、終日家で。
元気、食欲ともいつものチェリーに戻ってきた。
首の腫れもほとんど治まる。
回復傾向にあるようで一安心。
ただマムシの毒は3~8日は注意が必要とのこと。

元気になって来たよ~
新しいおもちゃ買ってもらったの、カーペンターくんです♡
DSC_0392.jpg


長文になってしまいましたが、
今まで生きてきて身近な人(犬も)がマムシに噛まれたというのは初めてです。
ドラマでしか見たことがありません。
そのため記録しておこうと思いました。
もう二度とチェリをこんな目に遇わせたくないです!!




  1. 2013/08/15(木) 21:15:13|
  2. 公園
  3. | コメント:10

冷え冷え~

朝のお散歩では、いつもここで一休み。
この場所は風がよく通って涼しいの。
でも今朝は風もなくて本当に暑かった
そこで・・・
チェリの頭に凍った保冷剤をタオルに包んで乗せてあげました
冷え冷え~( ^^) _U~~
DSC_0365.jpg

冷たくって気持ちいいのだ!
DSC_0369.jpg


  1. 2013/08/09(金) 17:24:06|
  2. 公園
  3. | コメント:0

お気に入りの場所

お気に入りの小さな公園
DSC_0328.jpg

いつも決まってここで一休み
DSC_0293.jpg
  1. 2013/07/29(月) 16:41:45|
  2. 公園
  3. | コメント:0

ローズガーデン

毎年楽しみにしている公園のバラ園、
そろそろ見頃かな?と日曜日に行ってきました♪
チェリーとゆっくりお散歩したいので、いつものように朝早く家を出発
朝の気持ちの良い空気の中お散歩して...
バラ園に着いたら色とりどりのバラ達が見事に見頃を迎えていました

pict-IMG_0561.jpg

pict-IMG_0507.jpg

pict-IMG_0517.jpg

pict-IMG_0668.jpg

うわぁ~キレイですねぇ~
pict-IMG_0605.jpg

pict-IMG_0602.jpg
綺麗なバラと一緒にチェリーもお写真撮りましたよ♪
pict-IMG_0514.jpg

pict-IMG_0667.jpg

pict-IMG_0663.jpg


pict-IMG_0633.jpg

pict-IMG_0646.jpg

池では・・・
pict-IMG_0706 - コピー
スイレンの花が咲いていました。
pict-IMG_0691.jpg
バラとはまた違った美しさです。
pict-IMG_0687.jpg

綺麗なお花を見ながらとゆっくり涼しい間にお散歩できて
チェリーも私達も大満足の朝でした。





  1. 2013/05/29(水) 20:03:55|
  2. 公園
  3. | コメント:2

らぶらぶな二人

モアちゃん、おはよ
pict-DSC_0036.jpg
逢いたかったよぉ~
pict-DSC_0044.jpg
スキスキ、チュッ
pict-DSC_0040.jpg
ラブラブな二人
pict-DSC_0046.jpg
  1. 2013/05/25(土) 12:23:36|
  2. 公園
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

チェリーまま

Author:チェリーまま
フラットコーテッド・レトリーバー
Cherry(2009.4.17生)
との日々と
Berry(2009.4.17.10歳で虹の橋へ)
との思い出を綴ります

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

水遊び (22)
公園 (31)
日常 (36)
お出かけ (24)
Berry (1)
お花 (4)
未分類 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

